えせ物語

ヴァンガードのデッキ解説 レポート 宣伝

2017年上半期 ヴァンガードリザルトとデッキ選択理由

 

 ども、えせです。今年ももう半年経ちました早いです。毎年言ってますこれ。

 今回の記事はこの半年僕がアホみたいに時間を割いたヴァンガードリザルトの上半期の結果報告とCSでのデッキ選択理由についてです。

 

 

 

まずヴァンガードリザルトって何?と思う人がいると思いますのでその説明から。

 f:id:eseumagonn8001:20170620162819p:image 

↑画像はヴァンガードリザルトTwitter垢(@vgcs_result)

去年から有志で開催されたカードファイト!ヴァンガードの非公式大会(CS)の結果、開催情報、プレイヤーランキングを取り扱っているサイトの事です。

  ユーザーのモチベーション向上、大会活性化を目的として、関東、関西、中部のVGCSを対象とした【CSランキングシステム】の導入です。

 

 ・CSランキングシステムとは?

 加盟したCSでの結果をポイント化し、上位者にポイントを与え、その年間上位者に対して期間内の加盟CSの参加免除や半期ごと(予定)に上位者に対してプレイマット等の賞品を授与するものです。⚠︎一部サイトより抜粋

 

 

 つまりCSに出て勝てば勝つほどポイントが貰えて、ついでに色々特典があるよって覚えて貰えれば良いです。ちなみに去年の年間1位は大和VGCS主催のぐんぐにーるさんでした。

 そんなリザルトのランキングシステムは上半期、下半期で分かれておりつい先日2017年上半期の結果が出ました。

f:id:eseumagonn8001:20170620135929p:image

 

 上半期は全国2位という結果で終わりました。関東圏では1位です。1度は1位になる事もあったのですが、2位3位を彷徨っていて結局最後はみるたえさんに抜かれて2位でした。

 

 ・次に今年出たVGCSと勝率です

 使用全てギアクロニクル(クロノジェット軸)

 

 YVGCS2勝3敗  ベスト8

 関東VGCS2勝4敗1不戦勝  3位(自殺)

 エイジランドCS5勝1敗  優勝

 魔王杯2勝1敗2不戦勝  ベスト8

 埼玉VGCS3勝1敗  予選落ち

 関西VGCS5勝1敗2不戦勝  優勝

 八王子杯4勝1敗  ベスト8

 大和VGCS3勝2敗  予選落ち

 帝王杯2勝1敗1不戦勝  予選落ち

 関東VGCS個人戦6勝2敗  ベスト3

 大和VGCS8勝0敗  準優勝

 愛知VGCS3勝2敗  ベスト8

 関東VGCS7勝0敗  優勝

 関西VGCS2勝2敗2不戦勝  ベスト4

 大和VGCS1勝4敗  予選落ち

 愛知VGCS5勝3敗  準優勝

 

 合計66勝29敗で勝率69.0%でした。結構勝ててるイメージが自分の中でありましたが、8-0、7-0しても1-4など負け越す時がある為、安定して勝率を上げる事が出来ませんでした。7割ガチャだと思えば高性能ですが、来期はもっと勝率を安定させたいと思います。

 

 

 

 ・デッキ選択理由と方法解説

  最近のCSはトリオが主なので今回のデッキ選択理由はトリオを基準に解説します。

  僕はデッキ選択をする時

 ・環境クランに対してどれだけ有効か

 ・シェア数

 ・他クランの流行りのプレイと構築

  この3つで決めます。

 

 ・環境クランに対してどれだけ有効か

 これはCSに出る誰もが考えると思います。環境クランがなにをして来るかくらいは把握しておかないとすぐ倒されてしまいますからね。最近のヴァンガードはしっかりメタも回り出し、ただ強い事を押し付けて相手を倒す行為が難しくなって来ているので、より重要になって来ると思います。

 

 ・シェア数

 環境クランも基本5〜7クランは存在し、その他の環境の一部だけをメタしたデッキやプレイヤーが好きなデッキなどCSには色々なデッキを使う人がいます。その上で何がどれくらい流行り全体チーム数を比較してどれだけの人が使うかある程度予想します。この予想を元に、「〇〇は強いけど〇〇に弱いからチームに入れる人は少なそう」などチームと話し合い決めています。

 

 ・他クランの流行りのプレイと構築

 例を出すと「ナイトローゼ、ルアードには初回を取りたいからパーツよりも序盤を優先してバニラを入れよう」みたいな感じです。そしてギアクロのバニラが流行り出すと、「バニラがあると初回を取る事が厳しいから、序盤は点を余り詰めずにリアガードを潰して先乗りしよう」になりました。これはチームメイトと練習してお互いに意見を出し合うと見つけられやすいと思います。

 

 

 選択理由の3つを説明しましたが、ギアクロは毎回この3つを軽くクリアしてくれるので僕は今期握り続けました。雑に言うと時翔が強過ぎるんですよね、山から特定のカード出すとかチートですよ。

 今回はデッキ選択理由を書いたので、次回機会があれば練習方法などを書いてみようかなと思います。今年はリザルトランキング1位狙っているので、下半期も頑張ります!遠征も沢山して行くので名古屋、愛知、大阪組はよろしくお願いします!!

 閲覧ありがとうございました。