えせ物語

TCGについて書きます 主にヴァンガード

デッキ解説-ビクトール

 

 1月19日発売予定のThe GALAXY STAR GATE収録のビクトールデッキ解説+魔王杯の宣伝記事になります。

 同弾で収録されるメサイアと同じく大幅な強化が施され、環境デッキと比べても遜色ないレベルまで強化がされました。

 

 

 

 

 1:魔王杯宣伝

 2:デッキレシピ

 3:基本戦術

 4:採用カード解説

 5:採用候補

 6:まとめ

  

 

 

 

 

 1;魔王杯宣伝 

 

 1月27日に大阪府カードラボ難波店様で第3回魔王杯が開催されます!

 https://t.co/E648TzcaDq

   3人チーム戦ですが、魔王杯ではシングルエントリーシステムを採用しており、 3人チームを組まなくとも、1人からでも受付可能ですので気軽に参加出来ます!

  サブイベントでは、《極限突破杯》が開催されます!BT06の極限突破をその場で開封してデッキを構築してファイトするドラフトファイトになっています! 現代のヴァンガードとは違った力が要求されるので、誰にでもチャンスがある大会になっています!

 

 The GALAXY STAR GATEが発売されてから始まる最初のVGCSです。新環境ですぐに結果を残したい方は是非ご参加下さい!!

 

 

 

 

 2:デッキレシピ

 

【グレード4】
ウィニングチャンプビクトール 3(新)
メテオカイザービクトプラズマ 3
フェイバリットチャンプビクトール 1
龍王拳 ドライガー 1
星葬のゼロスドラゴン スターク 1(新)
エアーエレメント シブリーズ 1

ライトエレメント アグリーム 1
メテオカイザードガンティタン 2(新)
メテオカイザーユニオール 1
メテオカイザーガンドリード 2

 

【グレード3】
ズバットバトラー ビクトール 4(新)
ムッチャバトラー ビクトール 4

 

【グレード2】
メチャバトラー ゴルシャーチ4(新)
メチャバトラー ニンジャード4(新)
メチャバトラー ケンビーム 4

 

【グレード1】
メチャバトラー アラシード4
メチャバトラー バリオン4(新)
メチャバトラー ジェロホーク 4(新)
エネルギーチャージャー  1

 

【グレード0】
メチャバトラー ブチヌーク 4(星)
メチャバトラー カチワール 4(醒)
獣神 バンパウロス 4(引)
アラゴ・ブラウエナギー 4(治)(新)
メチャバトラー ビクヘッド 1(FV)

 

 

 メインに新弾のカードを約半数採用し、今までのビクトールとは全く違う構築になりました。

 新規ストライダー、新規ケラ互換、新規トランジット互換、新規ヒール互換が配られた事により、現在のパワーインフレに追いつきノヴァグラップラーとは思えない程のリソースを稼ぐ手段を得る事が出来ました。

 

 

 

 

 

 3:基本戦術

 f:id:eseumagonn8001:20180108211929j:image

 初回超越では基本的に上記の《ウィニングチャンプビクトール》に超越します。Rがスタンド時にSB1Gゾーン1枚表でそのターン中自身とスタンドしたユニットに+5kする効果を持っています。GB3ではVアタック終了時に 1枚ドロー&退却効果が付与されます。

 上の効果はターン 1制限はなく、条件を満たす事に効果を使用できる為、初回超越ではVアタック終了時までにGB3を満たす事が初回超越の目的になります。

 

 

 :例

 条件 

 表CB2〜3枚

 Sが2〜3枚

 盤面

 V ウィニングチャンプビクトール

 H 《ズバットバトラー ビクトール》

 R   メチャバトラー ゴルシャーチ  1

       メチャバトラー アラシード  1

       メッチャバトラー ビクトール  1

      

 

 ⓪ 《ズバットバトラー ビクトール》の超越ボーナスで、 1枚ドロー&Vにアタック時R1枚スタンド効果を付与。

 

 ① 《メッチャバトラービクトール》でアタック

 ②《ゴルシャーチ》でアタック→スキルで《メッチャ》をスタンド→《ウィニングチャンプビクトール》のスキルで+5k。

 ③《メッチャ》でアタック

 ④《ウィニングチャンプ》でアタック→付与したスキルで《メッチャ》スタンド。→+5kスキル発動。→アタック終了時《ウィニングチャンプ》のスキルで1枚ドロー&退却。

 ⑤《メッチャ》でアタック

 ⑥ ターン終了時《ズバットバトラー》のスキルでCC1、SC1、1枚ドロー

 

 このように初回超越から11k→16k→16k→36k→21kの要求を取りつつ、ドライブ込みで手札が+5枚されます。あくまでこれはRでスタンドさせるスキルを持ったユニットが1枚しかいない場合での動きです。盤面のユニット、CBの数によっては《ウィニングチャンプ》ターンには最大8パンまでが可能です。

 まとめると初回超越を迎える上で大切な事は

 ① GB3到達の為に、最低1枚Rでスタンドさせる効果を持つユニットを手札or盤面に用意する事

 ②次のターン使うCBの枚数を計算し、ターン終了時に表が0〜1枚になるようガードの場面を考える

 

 

 

 

 

 4:採用カード解説

 

【グレード3】

f:id:eseumagonn8001:20180108233000j:image

 《ズバットバトラー ビクトール》4

超越時に確実に手札が確実に1枚増加し、V/Rでアタック時スタンド能力を付与出来ます。このカードの登場により、呪縛やグレドーラの1列スタンドコール封じなどにR1面でも連パンを損失なく毎ターン行えるようになりました。

 ターン終了時効果はGBが付いていない為、先3で《エネルギー チュージャー》でSを0枚にし て《メチャバトラー ゴルシャーチ 》や《進化転生ミライオー》など序盤からCBを使い 1枚ドローの効果を狙いにいける事も出来ます。 

 

【グレード2】

 f:id:eseumagonn8001:20180110172727j:image

 《メチャバトラー ゴルシャーチ 》4

 Vビクトール指定で、抵抗とアタック時に他R 1枚スタンドさせる効果を得ます。GB前から使用できる効果なので、《ズバットバトラー》の効果で実質ノーコスで打つことも可能です。

 GB2は《ウィニングチャンプ》のスキルでスタンドするだけで、単騎21kにする事ができ非常に優秀です。

 

 《メチャバトラー ニンジャード》4

 f:id:eseumagonn8001:20180109205351p:image

 GBでアタック時に他R1枚スタンドさせ、自身とスタンドユニットにGゾーンの表の数×2kパンプを与えます。Gゾーンに表のカードさせあればVに単騎で届くようになります。

 

 【グレード1】

f:id:eseumagonn8001:20180109205316j:image

 《メチャバトラー バリオン》4

 ビクトールを含むユニットしかガード出来ませんが、コストを払えばCB1で1枚ドローの効果を持ちます。《ズバットバトラー》で確実にCBは確保でき、全てCBが裏になったとした場合でも《メテオカイザー ユニオール》で CBを2枚表にするようになります。

 

 《メチャバトラー ジェロホーク》4

f:id:eseumagonn8001:20180110172723j:image

 CB1でバーストしたユニットをスタンドし、パワー+2k &1枚ドローします。このカード1枚で《ウィニングチャンプ》の条件を満たしつつコストも確保し、場合によってはCBを払う事が優秀な時もあります。

 序盤にFVなどでラインを作った場合、ブーストしたユニットしかスタンドできない為展開する際は注意が必要です。

 

 【グレード0】

 f:id:eseumagonn8001:20180109205432j:image

 《メチャバトラー カチワール》4

 自身がカード効果でスタンドした場合、他ユニット1枚をスタンドさせ 1枚ドローします。普通に使うと山を回すカードですが、片面が呪縛やグレドーラでユニットがコールできない、ディナイアルで退却した時に片面に《ゴルシャーチ 》《ニンジャード》の効果で片面だけで連パンを可能にします。

 《ウィニングチャンプ》に超越しているドライブで捲ればトリガー含めスタンド+10kのトリガーにもなります。

 

 

 

 

 

 5:採用候補

 

 【グレード2】

 《メチャバトラー アバレール》

 登場時にCB1SB1でアタック時他ユニットを1枚スタンドし+5kする効果を持ち《ウィニングチャンプ》ターンに効果を使えば+10kになります。

 初回で使用する場合GB3に達成する為にSが他に2枚必要になる為、GB前にSに入れるFVがおすすめです。

 

 【グレード1】

 《メチャバトラー マルヤーキ》

 闘魂で同じ列のユニットがスタンドした場合、アタック時に+4kを2枚に与える効果を持ちます。ターン1制限が無い為スタンドする度に使えますが、以前とは違い《ウィニングチャンプ》で初回から打点の補助は行えるので今回は見送り。

 

 《エネルギー チャージャー》

 先3で効果を使用すれば、基本はSの枚数が0〜1枚なので《ズバットバトラー》の効果を合わせてSB1でドロー可能。

 

 【グレード0】

 《進化転生ミライオー》

 GB前からSが確実に 1枚増え、G3回収効果はメインVを探しつつ初回迄にRユニットを確保しなければいけない為非常に噛み合っています。

 好きなタイミングでSに入るので、序盤から《メチャバトラージェロホーク 》のブースト対象にもしやすい。

 

 《レッド ライトニング》

SC1でCCするありふれた互換効果ですが、《メテオカイザー ガンティタン》がGゾーンに表のであれば、CC2のカードとしても扱う事ができます。 

 

 

 

 

 

  6:まとめ

 《ウィニングチャンプ》に超越すれば毎ターンドライブ込みで手札が6枚増え、安定して4〜8パンまで出来るようになりました。呪縛、相手ターン退却などへの回答も手に入れ《フェイバリットチャンプ》《星葬のゼロスドラゴン スターク》《牙龍王拳 ドライガー》などの既存を含めた強力なフィニッシャーへ到達しやすくなったのも大きな圧力を与えています。スターゲートの中で1番点数を詰める能力があるクランなので、ゼロスドラゴンが1番使いやすいかなと思います。

 閲覧ありがとうございました。